交際クラブを立ち上げるまでの経緯
木田さんは都内の音大を卒業後、フリーのトランペット奏者として式場や遊園地、楽団で活動していた。その後、テーマパークのステージマネージャーを3年間務めた後、そろそろサラリーマンをやりたいなと考えて、営業職で仕事を探した。採用された会社は、AVのプロダクションだった。「当時はテーマパークの建前の世界にうんざりしていました。その反動もあって、AVって面白いなと考えたんです。人間のハッピーにつながる点では同じだと思ったので」営業職として入社して、最終的にはウェブ広告の担当部門に入った。その時に社内で交際クラブを立ち上げる企画があったのだが、担当者が不祥事を起こして解雇されてしまい、宙ぶらりんになった事業を木田さんが買い取り、2011年11月に社内独立という形でスタートさせることになった。木田さん自身、交際クラブがどのようなものなのかは全く知らなかったが、もう一人一人の担当者と二人三脚で立ち上げの仕事に関わっていった。前任者の時点で60名の女性が登録していたのだが、オープンが延期になったことも影響して、木田さんに運営がバトンタッチされた後は、わずか1名しか残っていなかった。「それまでの仕事の中で女性の求人が難しいということは知っていたので、まぁそういうものだろう、と腹をくくりました。新しく女性を集めるための手段としては、元々担当をしていて得意分野だったウェブ広告を使いました。アドワーズ(検索連動型広告)は当時まだどこの交際クラブもやっていなかったので、こっそり試してみたり。あとはスカウトマンとのつながりですね。当時はまだスカウトを規制する条例がなかったので、内心『怖いな』と思いながら、日々彼らとやりとりしていました。ただ、スカウトマンも交際クラブという業態自体を知らないんですよ。キャバクラだと、女の子が10日出勤すれば、スカウトに10万円入るというルールがある。風俗だと、1本当たりのスカウトバック(=入店した女性が1回のサービスで売り上げた金額のうち、スカウトに配分される報酬)が3千〜4千円。10本入れば3万〜4万円がスカウトに入る。1年経ったら数百万円ですよ。女の子が途中で飛ぶ可能性もあるので高リスクですが、メチャクチャおいしい。でも交際クラブは、一人の男性に紹介したら1万円で終わり。利幅が薄いので、スカウト的にはうまみがない。さらにクラブの男性会員と交際することで、貴重な女性が水揚げされてしまう(=この世界から足を洗ってしまう)という懸念があった。女の子を水商売や風俗に紹介すれば利益が出るけど、交際クラブでパパを紹介してしまったら、自分たちのマイナスになる。そうしたイメージしかなかった。それでも『風俗はやりたくないけど、キャバクラの人間関係の中で働くのは無理』という女性の層は確実に存在する。そういったスカウト的にはどうにもどうにもできない女性を、試しにこちらに紹介してもらえないかと提案しました。歯車がうまく回り始めた第一歩ですね」
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